2020年5月29日金曜日

MANICAモバイルの隠し機能(NFC温度ロガー編)

MANICAモバイルには実は隠し機能がいくつか搭載されています。今回その中から NFC温度ロガーについて説明したいと思います。実はこの機能、今から2年ほど前に実装されているんですが実装してそのままになっていました。

MANICAモバイルは下記の製品に対応しています。

Temperature Logger NFC<温度ロガーNFC>

この製品は一定間隔で温度を測定して内部のメモリに保存します。保存したデータはスマートフォンなどで読み取りすることができます。このタグを使うことで、温度管理の必要な製品の輸送中の温度を測定し、エビデンスとして残すというようなことが可能になります。

この製品を使用するために専用のアプリが用意されています。

SMARTRAC NFC Temperature Logger App

このアプリを利用して、温度の測定間隔を設定したり、保存した温度データを読み取りすることができます。

アプリで読み取ったデータはメールで送信することもできます。そこでMANICAモバイルのNFCロガー専用のアドレスにメールを送信します。すると...


ほら、データが取り込まれました。ちなみにこのタグ、何かの航空便に入れて測定してたと思います。2年前ですが。

どうでしょうか。これで温度管理もバッチリですね?




0 件のコメント:

コメントを投稿