2014年7月22日火曜日

エイ坊のNFC情報配信端末を試作しました。

NFCは今やほとんどのスマートフォン(iPhone除く 泣)に搭載されている機能ですのでこれを利用して情報配信したいよ~という方もきっとたくさんいらっしゃいますね?

ということで沖縄市のイメージキャラクター「エイ坊」のNFC情報配信端末を試作してみました~。
どーん。

右側からタブレットがはみ出していたりするのは気にしてはいけません。
これ実は立体プリントというものを使用しています。意外とゴージャスです。
斜めから見るとほら。


太鼓の部分とエイ坊が3Dになっています。エナメル線みたいのが飛び出ていたりするのは気にしてはいけません。

端末には「イベント」、「グルメ」、「観光」の3つのメニューがあって、タッチした後にスマートフォンで太鼓にタッチするとそれぞれの情報がゲットできます。


グルメボタンにタッチして...(ドドン 効果音)


スマートフォンを太鼓にタッチするとコザ周辺のグルメ情報がゲットできます。
仕組みはまぁ、すごい単純です。端末はネットに繋ぐ必要がありませんので、電源だけあれば動きます。

将来沖縄市にお越しいただいた際にはこの端末がどこかで見れるかも?しれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿