2014年9月18日木曜日

自作エンコード機、始動!

前々回のエントリーで製作した自作エンコード機ですが、早速エンコードの機会が訪れました。

今回は、これ!


9月28日に日比谷で行われる琉球フェスティバルです。

このフェスティバルでは記念用のポストカードが来場者に配布されますが、そのポストカードに NFC タグが付いています。来場者はそのカードに NFC対応スマートフォンでタッチすると、さまざまな情報がゲットできるわけです。
そのカード用の NFCタグ 2,500枚をエンコードしちゃいます。

で、セッティングを開始したんですが早々にトラブル発生!


自動ラベル送り機が機能しなさそう。
しまった、どうしよう。地味に問題だなこれは。ないのか、何か替わりになるようなものは…


あった!(お掃除コロコロ)
これをテーブルに設置すると!


完璧だ。
ということでエンコード開始。



よしよし、うまく動作していますね。
ところが800枚を超えたあたりからなぜか書込みエラーが頻発するようになりました。
巻き取り側はだんだん大きくなりますので、少しずつですが巻き取り速度は速くなっていきます。
今回のタグは小さいタグでしたのでピッチが狭く、書込みスピードが追いつかなくなってるのではというのは推測です。

でもまぁ、これを3回ほど繰り返して


完成~

書込み動作時の速度としては1分間に平均して250枚程度書けていたようです。十分ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿