2024年4月24日水曜日

LoRaWAN のローミングを試す

 LoRaWANはゲートウェイを中心としたスター型の通信になっていますので、基本的には1台のゲートウェイと通信をするんですが、ローミングの機能もあってゲートウェイが変わっても継続して通信することができます。LoRaWANでは通信開始時にJOINという手続きが必要なんですが、ここでの継続して通信というのはこのJOINをゲートウェイが変わってもやり直さなくてよいということになります。

今回はこれを実際に試してみようと思います。ちなみにLoRaWANサーバはAWSのIoT Coreを使用しています。

まず事務所に設置してる1台のゲートウェイから離れた場所に移動して、一時的にゲートウェイを動かしてそちらでJOINを行います。


JOINできたのを確認して、一応データ送信してみます。

うまく飛んでます。ここでゲートウェイは電源を落として、PCは電源落とさないように注意して事務所まで移動します。


窓にゲートウェイ貼っつけてあります。

ここで先程のPCで続けてデータ送信してみます。

あっさり飛びました。すぐに応答があったので、JOIN等の手続きをしているようには見えません。これで一度JOINすれば、通信するゲートウェイが変わっても問題なく通信できることがわかりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿