2016年1月5日火曜日

マニアック&攻めすぎの専門誌として紹介される「月刊自動認識」

あけましておめでとうございます!

昨年は何と19回しか更新されなかった本ブログですが、2016年は新たな気持ちでコツコツとRFIDネタをお届けしていきたいものです。

さてさて、年明け早々、敬愛する @koi884 さんのTLに流れてきたのが、下記のtweet。






業界の人間からすると親しみ深い「月刊自動認識」ですが、一般の方々から見ると、まぁ確かにマニアック過ぎますよね。。。とうぜん弊社は割とお世話になってまして、割と高頻度で新製品や事例の紹介で寄稿させていただいたりします。

実は、私が寄稿させて頂いているNFCネタの連載「NFCで始める実践RFID」とか4年目に突入してまして、内容的には、とりあえず身の回りにペタペタ貼ってみたNFCタグについて、ダラダラと解説してみる感じなので、それはまぁ「いわゆる読み物などはまったく見当たらない」とか言われるのもしょうがない気がしないこともないのですが、2016年を迎えるにあたり、もう少し読み応えのある内容へシフトして行きたいと考える次第です。

ちなみに、これまでの連載のagendaは下記のとおりです。ご参考まで。

1). NFCが面白い本当の理由
2). カンタン便利な家庭内NFC
3). オフィス内NFCタギングで目指すストレスフリーな仕事術(1)
4). オフィス内NFCタギングで目指すストレスフリーな仕事術(2)
5). 快適なNFCタギングをスタートするために(1)
6). 快適なNFCタギングをスタートするために(2)
7). 快適なNFCタギングをスタートするために(3)
8). アプリ連携で更に便利なパーソナルNFCタギング(1)
9). アプリ連携で更に便利なパーソナルNFCタギング(2)
10). パーソナルNFCタギング応用事例(育児とNFC)
11). 育児とNFC(玩具編)
12). 育児とNFC(保育園の制作物編)
13). NFCタグを活用したオリジナルアクセサリ(1)
14). NFCタグを活用したオリジナルアクセサリ(2)
15). 介護とNFC
16). キッチンとNFC
17). 掃除とNFC
18). マラソンとNFC
19). 幼児学習とNFC
20). 旅とNFC
21). iBeaconとNFC (1)
22). iBeaconとNFC (2)
23). iBeaconとNFC (3)
24). iBeaconとNFC (4)
25). 通勤とNFC
26). 名刺交換とNFC
27). 語学学習とNFC
28). 謹賀新年とNFC
29). 冷蔵庫とNFC
30). 引っ越しとNFC
31). 新居とNFC
32). 来客とNFC
33). 展示会とNFC
34). 台風とNFC
35). 出張とNFC
36). ホームシックとNFC
37). テレビとNFC (1)
38). テレビとNFC (2)
39). テレビとNFC (3)



というわけで、ブログへの現実逃避はこれぐらいにして本業に戻りましょう。

本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!


*それにしても、ブログの更新って続かないものですね。
*ちゃんと曜日ごとの担当をきめて、サボったらビールおごるぐらいにしてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿