2014年4月10日木曜日

9Solutions で遊ぶ

クレスコIDの大坂さんが遊びに来てくれました~。
簡単にロケーション管理が可能な 9Solutions のデモをマルチメディア館でやります。


セッティング中。9Solutions はBLEを使ってタグがどこにあるのかを検知します。

関係ないですがお昼休みにお弁当食べに行った海ではすでに泳いでる人たちが!


で、こちらが親分の機械。親分はネットに繋ぎます。


こちらが受信機とタグ。


受信機は電源だけあればよく、あとは受信機同士で通信して親分に報告し、親分がクラウドへ送信するとまぁ、そういう感じです。タグにはボタンが付いてたりして、ボタンが押されたら通知することなどもできます。

管理画面がこちら。タグがどの部屋に居るのかがリアルタイムにわかります。


3つの部屋に受信機を設置しました。親分は左上の部屋に置いてあります。受信機同士が話し合って、一番タグに近い受信機のある部屋にそのタグがあるということで親分に報告し、クラウド上のデータが更新されます。
うーん、本当に簡単にできちゃいましたねー。

私「なんで 9Solutions って名前なんですか?」
大坂さん「さぁ~?」

0 件のコメント:

コメントを投稿