2019年11月1日金曜日

フロントガラスにICタグ貼るだけのETC!?

先日、台北で見かけたトラック、よく見るとフロントガラスにICタグが貼られてました。


街中の市場に停めてあるトラックだったんですが普通にパッシブのICタグが貼られていて、気になって調べてみると、日本でいう所謂ETCの役割を果たすものだったんですね。

何とも合理的で素晴らしいなぁ、さっそく真似したいなぁと思うのですが、日本だとフロントガラスにシール貼るだけで道交法違反になりますのでご注意くださいね(笑

ちなみに、フロントガラスにICタグ貼る系で気になってるのが、ブラジルの事例。
https://www.nfcw.com/2019/09/10/364322/nissan-to-build-rfid-payments-into-all-cars-sold-in-brazil/



新車のフロントガラスに、最初からICタグはった状態で販売してるというのだから驚きです。

高速道路はもちろん、駐車場やガソリンスタンド、それからマクドナルドみたいな飲食系も対応してるみたいで、どこでもドライブスルーだそうです。アイデア次第で、ほんと色んな使いみちありますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿