2019年9月17日火曜日

Speedway ConnectをRevolutionにセットアップしてみた

据置リーダを使う場合、たいてい隣にパソコンだったり、Raspberry Piだったりの制御用のコンピュータを置いて使うことが多いと思います。Impinj社のSpeedway Connectはリーダ単体で読取して、外部に通知することができるそうなので、セットアップして試してみました。

今回使ったもの


セットアップ


こちらの手順通りなのですが、一つつまずいたので(No. 1の項目)、記載します。
  1. Speedway Revolutionのファームウェアをアップグレード
    • もともとのバージョンが4.12.0.240だったのを6.2.0.240にアップグレードしました
  2. Speedway Connectのダウンロード
    • ここからLatest Releaseをダウンロードしました
  3. 管理画面をウェブブラウザで開く
    • Speedway RevolutionのIPアドレスをブラウザで開きました
  4. ログイン
    • デフォルトのままなら、root/impinjでログイン可能です
  5. ファイル選択
    • Select Upgrade Fileのファイルを選択ボタンをクリックして、ダウンロードしたupgファイルを開きます
  6. アップグレード
    • Upgradeボタンをクリックすると、ファイルがアップロードされます
  7. 再起動
    • アップグレード完了後に、Rebootボタンをクリックすると、リーダが再起動されアップグレードが完了します
  8. リーダのIPアドレスにHTTPSで接続
    • 証明書のエラーが表示されるので、回避してください
  9. ログイン
    • root/impinjでログイン可能です
  10. 設定画面
    • うまく行けば、こんな感じで設定画面が表示されると思います

設定

いくつか設定項目はあるのですが、最低限の設定を行って動かしてみました。今回は読取内容をWebサーバにPOSTしようと思います。その場合はHTTP POSTにチェックを入れて、サーバのURLを入力すればOKです。


Webサーバ側でログを見てみると、JSON形式で送られて来ているのが分かります。
(実は今回一番苦労したのがこのサーバ側の準備でした。動画の通り、Pythonでやるのがスムーズと思います)


まとめとこれから

今回はSpeedway ConnectをRevolutionにセットアップして、Webサーバにタグ読取結果をPOSTできることを確認しました。さて、以前こんな記事を書きました。そのとき課題として挙げたのが、HTTPSが使えないことと認証ができないことでした。Speedway Connectの場合、どちらも解決できそうなので、その辺をおいおい調べてまた記事にまとめたいと思います。

追記(2019/10/02)

Speedway Connectが起動状態だと、ExcelToolに接続できないことに気が付きました。他のツールと連動して使いたい場合は、Speedway Connectの左上にあるStatusのアイコンをクリックし赤くした上で、Applyボタンを押してください。他のツールと連動できるようになると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿