2015年5月24日日曜日

沖縄限定、フィギュア型の交通系IC

こんにちは、大坂@沖縄です。(なんか紛らわしいですが、名前が大坂で、沖縄在住です)


で、沖縄ならではのNFCネタということで、今日はフィギュアタイプのOKICAを買ってみましたよ、というお話。


関東でいうところのSuicaとかPasmo的な位置づけのやつですが、沖縄ではOKICAという名前になってます。


当初はカード形状のみでの提供かつ、モノレールのみでの利用だったのですが、2015/4/27からバスでも利用開始となることを記念して、フィギュアタイプが限定販売されています。限定ですが、とくに予約なしで普通に買えました。。。


販売価格は2,000円、500円分のチャージがついてます。




開けてみるとこんなかんじ。




何はともあれ、Taginfoで読んでみます。
まぁ、当然Felica。RC-S962というチップですね。



ひっくり返してみると、台座部分にICが入ってるというか、コイン型のタグをハメこんでる感じですね。カスタマイズのタグではなく、標準製品をそのまま使ってるあたりが潔くて良いなと。



この辺のコイン型トークンをそのまま使ってるんですかね、お見事。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/products/RC-S892.html


カード型だけじゃなくてコイン型の交通系ICも一般に販売してくれると、オリジナルのNFCフィギュアとか作って持ち歩けたりして素敵なんですけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿