みなさまGWはどうお過ごしでしょうか。今回はGW恒例の?MANICAモバイル用のゲート作りをやってみました。前回の記事は何と5年前!5年も経ってるんだから相当進化してないとまずいよね?というチャレンジです。
MANICAモバイル用のゲートの要件としては、ゲートで読み取って、読み取った数をモニタに表示、そのデータをMANICAモバイルのサーバに送ることでスマホを使わずに入出庫ができるというものです。
数の表示というのが毎度困ってて、AndroidタブレットとかでもいいんですがACアダプタで常時利用となるとバッテリーの問題とかもあって丁度いいのがなかなかありません。何かないかと思ったらこれが机の上にあったので利用したいと思います。
M5Stackちゃんです。中身はいつものESP32なんですが、モニタも付いてるしボタンも付いてるしセンサも拡張できるので便利です。
肝心のリーダですが、前回はSTIXを使ってて250mWしか出なかったので、今回は1Wが出せるこちらを使ってみました。
SR7はBLEで接続しますが、ESP32はBLEが使用できるのでM5Stackそのままで利用できます。筐体はスリムなのに1Wが出せるということでとても進化を感じる端末ですね。
ゲートとはいえ電波出しっぱなしだと何なので、M5Stackに人感センサーをつけてこれが反応している間だけ電波を出すようにしました。
完成品がこちら。
数字だけなので寂しいですが後でいろいろ表示するようにしたいと思います。早速タグを持ってセンサの前に立ちます。
するとほら!読み取ってますねー。ESP32はWiFiも付いているのでWiFiを繋げばこのままクラウドへデータ送信可能です。便利。
0 件のコメント:
コメントを投稿