2022年1月22日土曜日

Amazon Fire HD 10で、MANICAモバイルは動くのか。

こんにちは、久しぶりのBlog投稿です。


今回は、Amazon Fire HD 10でMANICAモバイルは動くのか、というお題となります。


Amazon Fire シリーズといえば、Amazonプライム会員だと何かと便利で、(残念ながらGooglePlayStoreは使えないけど)大変コスパに優れた端末として有名かと思います。


我が家でも昨年の子どもの誕生日にプレゼントしてたりしますが、10インチの大きさで1.5万円程度と破格なうえに、画面の質感とかパフォーマンスあどなど何ら問題なく利用できています。ちなみに、頻繁にセールが行わている機種でもあるので、急がなければ1万円程度での購入も可能ですね。


こんなオトクな機種で、はたして弊社のMANICAモバイルを使用することができるのでしょうか。


MANICAモバイルはRFIDハンディリーダーとの組み合わせで使うのが基本なので、ハンディリーダーにアタッチするニュアンスだとタブレットよりはスマートフォン向けのアプリではあるのですが、Webブラウザで管理画面を確認するという観点ではタブレットのほうが使いやすかったりしますかね。


さて、結論からいうと問題なくお使いいただけるわけですが、apkを直接インストールするため少しだけ設定変更など必要です。


Fire HDをPCとUSB接続してゴニョゴニョできるような方であれば、説明の必要もないかと思いますがもう少し手軽にMANICAモバイルのapkファイルのダウンロードリンク(URL)を、Webブラウザ(デフォルトはSilkブラウザ)からログインしたGmailのアカウントで受け取って、そこからダウンロードみたいな場合、Silkブラウザからダウンロードしたapkファイルのインストールを実行できるように権限の設定を変更します。


まずは設定メニューから、セキュリティとプライバシーを選択します。


次に、不明ソースからのアプリを選択、



ここで、このアプリ提供元を許可、にチェックを入れるだけです。



という感じで、とっても簡単です。インストールして起動すると、いつものMANICAモバイルのメニューです。探索と棚卸しのメニューが画面サイズにあってないですが、使用上の問題はなさそうです。





Silkブラウザで管理画面にアクセスすると、こんな感じで見やすいです。



素敵ですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿