2018年8月10日金曜日

RFIDリーダーをカバンに入れて街角のICタグを探した

最近、実証実験を含めて、UHFタグを使って店舗の在庫管理を始めた、というニュースを聞くことが珍しくありません。もしかして、もう街にはUHFタグがいっぱいあるのではないでしょうか?
250mWのMorphic CDを読み取りっぱなしにしてカバンに入れて探してみました。

8/1から8/9まで実施しました。いっぱいはなかったんですが、そこそこありました。以下、読み取った場所のレポートです。

8/1
・ユニクロ新宿店:数百枚 +α
下げ札にUHFタグが入っているので当然ですね。読めるの分かっててわざと行きました。

下げ札はEPCの先頭数バイトが共通のようなのですが、他とは異なるEPCのタグが数枚ありました。タグ関係者が来店してたのでしょうか?

8/2
・弊社近く飲み屋前:ユニクロのタグ1枚
並んでるお客さんがユニクロで買い物したようです。

・弊社近く某配送センター前:謎のタグ2枚
管理に使用してるにしては数が少ないので、荷物に紛れてたとかでしょうか?

8/7
・四ツ谷駅近辺:ユニクロのタグ3枚
ユニクロ帰りの誰かのでしょうね。

・四ツ谷駅近辺:謎のタグ1枚
???タグ関係者とすれ違った?

・東急ハンズ新宿店レジ近く:謎のタグ2枚
配送センターのときと同じ見解です。管理にしては数が少ないので、誰かが持ってたのかな?と思います。

・東急ハンズ新宿店出口付近:ユニクロのタグ1枚
・自宅近くスーパー:ユニクロのタグ3枚

書いていない日は全く読まなかった日です。
250mWなのでそこそこ近づかないと読まないので、移動した場所にあるもの全部読めたとは限らないです。

ユニクロのタグが街にチラホラありますね。

またしばらくしたら実施してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿