2015年8月13日木曜日

Eddystone で遊ぶ

Eddystone で遊べる Chrome拡張機能を作成してみました。

今表示しているページの URL を指定したビーコンから飛ばすように変更できる拡張機能です。

正確にはビーコン側のURLは一定なんですが、そこからリダイレクトする先の URL を変えてあげることで実現しています。

こちらから利用可能です。

Eddystone Setter
https://chrome.google.com/webstore/detail/eddystone-setter/apbnpbllefldpjhigndgggiioibefnkb/

使い方

まずはビーコンを準備します。あらかじめビーコンに ID を振ります。IDは半角英字大文字または数字で5桁です。適当に決めてあげます。ここでは SSANO とします。

で、下記の形式でビーコンのURLを設定します。

http://karytap.com/t?i=SSANO

※http:// は短縮コード 0x02、.com/は短縮コード 0x00 がありますので利用します。
※SSANOは先ほど決めたIDです。

これで上記 URL は 18byte になります。ギリです。
karytap は、別に「かりータップ」というサービスがあるんですが、手持ちのドメインで短いのがこれだったので間借りしました。

そしたら Eddystone Setter 拡張機能を開いて、ビーコンの名前と ID を追加します。


試しにオリオンビールの HP を開いて設定してみます。


で、iPhone の今日を開くと


ほら、出ました。

次に沖縄市コザのポータルサイト、コザウェブを開いて設定します。


今日を開くと


コザウェブに変わりました!

リゾルバ経由なので表示内容は更新されないかもと思いましたが大丈夫でしたね。ログを見ると毎回リゾルバから問い合わせにきてるみたいです。

利用シーンとしては、

・後で見る的な URL を自宅にあるビーコンにセットして帰宅後にすぐアクセス!
・セミナーで今表示している URL を手持ちのビーコンにセットして会場内に配信!

とかいろいろ考えられますね。ぜひ遊んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿