2021年9月15日水曜日

気を測る

 センサーを搭載した RFID タグはそれなりに登場してきているんですが、その中の一つに farsens のタグがあります。

このタグはIOが付いていて、そこに別途センサーを接続することで測定ができるという面白い使い方ができます。仕様を見るとここに繋いだセンサーの抵抗値を値として取得できるようです。

タグのユーザ領域にデータが保存されますので、専用のリーダは必要なくどんなUHFのリーダでも読み取ることができるのもこのタグの特長になってます。

最近エクセルツールに対応した Apulsetech のリーダで試してみます。

エクセルツールをちょっと改良して、タグの値を取得できるようにしてみました。

まずは何も繋げずに測定してみます。


1億7千万くらいの値になりました。単位はオームだそうです。

次にショートさせてみます。



30オームくらいになりました。

次は両端を手で握って図ってみます。


私の抵抗は40万オームくらいらしいです(笑


さらにこんなの用意しました。板にアルミホイルを巻いただけのプレートです。昔なんかの付録だったかでこういう板と紙コップみたいなのと何か銅線を繋いで気を測るみたいなのがあったと思うんですがありませんでした?そういうの?そうですか。


このまま測ると13と低い値が出ています。


ここで気を送ってみます。はぁぁー っと。さぁ値は変わるのか?


気のせいだな。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿